俺が弱いだけ

きいぽけです。ポケモンの事を書いていきます。

剣盾S16 最終53位レート2060 無限メタモン編

・はじめに

こんにちは、きいです。

竜王戦ルール初の最終2桁である53位を取れたのと、構築が好きなので記事書きました。

 

・使用構築

f:id:kiii_peta_poke:20210401183152j:image

 

・コンセプト

後発スカーフムゲンダイナで相手のダイマックスをとめる。

こだわったムゲンダイナが起点にされるのでメタモンでコピーする。

襷ウーラオス軸の対面選出。

全対応を目指さず無理なポケモンは割り切る。

 ・注意

例200(252)=実数値(努力値)

・個体解説

f:id:kiii_peta_poke:20210401192515p:plain
持ち物:こだわりスカーフ

性格:ひかえめ

特性:プレッシャー

技:ダイマックス放 ヘドロウェーブ 火炎放射 シャドーボール

数値:215-×-115-214(236)-130(116)-170(156)

f:id:kiii_peta_poke:20210401192515p:plainダイマックス放大体耐える程度。準速スカーフf:id:kiii_peta_poke:20210202083223p:plain抜き。準速砂かきf:id:kiii_peta_poke:20210401194646p:plainf:id:kiii_peta_poke:20210202083800p:plain抜き。

基本的には裏から相手のダイマックスに対するストッパーとして出す。裏にヒヒダルマメタモンがいるのでスカーフがケアされにくく、どう見てもスカーフのタイミングで出しても突っ張ってもらえました。

技のうち三つも無効タイプ受けされるので、相手にダイマックスを温存されながらサイクルを回されるときついです。目の前に通る技を打つのか交換を読むのかの判断が大事でした。

フェアリーいない構築と黒バドレックス入りには初手に出します。

 

f:id:kiii_peta_poke:20210401203247p:plain←ちっさww

持ち物:せんせいのつめ

性格:生意気

特性:変わり者

技:変身

数値:×-×-×-×-×-×

ムゲンダイナがこだわってしまうと無限に積み技の起点にされる(主にザシアン)ので無限に積まれた後切り返せるように採用しました。ムゲンダイナにスカーフをとられてるので同速に勝ちやすいようにせんせいの爪を持たせました。同速に勝たないと即負ける場面はそんなになかったのでスカーフじゃなくても何とかなりました。

技を打ち分けられるメタモンが想像以上に使いやすかったです。

メタモンのおかげでカバザシをはじめとする積み構築に対して比較的安定しました。

 

f:id:kiii_peta_poke:20210201214212p:plain

持ち物:オボンのみ

性格:図太い

特性:静電気

技:ボルトチェンジ 暴風 熱風 羽休め

数値:

191(204)-×-150(252)-146(4)-111(4)-126(44)

+1で最速f:id:kiii_peta_poke:20210202083223p:plain抜き。残りHB。

クッションになりつつボルトチェンジでムゲンダイナにつなぐ。カバルドンとかドサイドンがいなければ基本的にサンダーから出します。

やってること無茶苦茶だけど静電気でメタモンの同速を回避するのが強かったです。

特にいうことないけどこいつ物理受けにしては数値ペラペラな割に全然死なない…

 

f:id:kiii_peta_poke:20210202082437p:plain

持ち物:きあいのタスキ

性格:陽気

特性:不可視の拳

技:インファイト 水流連打 アクアジェット 挑発 

数値:176(4)-182(252)-120-×-80-163(252)

カイオーガ軸、カバラグ展開にはウーラムゲンメタモンの対面選出をすることが多い。

挑発がダイウォール媒体になってダイマックスを強く使えるのがめちゃくちゃ強かったです。

 

f:id:kiii_peta_poke:20210401212112p:plain

持ち物:とつげきチョッキ

性格:意地っ張り

特性:クリアボディ

技:バレットパンチ かわらわり 雷パンチ 冷凍パンチ

数値:187(252)-202(228)-150-×-110-94(28)

s20振りf:id:kiii_peta_poke:20210401212654p:plain抜き。

ゼルネアスムゲンダイナ白バドレックスラプラス対策でダイマックス適正が高いポケモンを探していたところ、全ての条件にマッチしていたので採用しました。

かわらわりのおかげで壁構築に強くなり、巨大ラプラスにダイナックル三回打った後にかわらわりすれば裏に+3バレットパンチも入るのでそうなったらだいたい勝てます。

 

f:id:kiii_peta_poke:20210401213608p:plain←ガラルの画像見つからなかったけどガラルです。

持ち物:こだわりハチマキ

性格:陽気

特性:五里霧

技:つらら落とし フレアドライブ 地震 いわなだれ

数値:180-192(252)-75-×-86(4)-161(252)

受けループだったり低速サイクルを破壊する要因として採用しました。受けループはムゲンダイナ+ハピナス(ラッキー)orバンギラス+ヌオーorドヒドorエアームドで来るので氷と地面のどっちかが一貫して大体勝ってました。

ムゲンダイナのスカーフをばれにくくしたのが一番強いところかもしれない。

 

・きついポケモン

ネクロズマ

相手が上手かったらまず勝てないです。下手だったら頑張れば勝てるかもしれないくらい。

ミミッキュ

ムゲンダイナの一貫を切ってきて剣舞してくる上にメタモンで切り替えせない。最終日増えてたし泣いた。

 

・結果

TNあずさ 最終53位 レート2060

f:id:kiii_peta_poke:20210401215416j:image

f:id:kiii_peta_poke:20210401215757j:image 

・最後に

最終日通話してくれた人ありがとう!

質問とか間違ってるとこあればTwitter@kiii_peta_pokeにお願いします。

モンハンやる友達募集中🤞