俺が弱いだけ

きいぽけです。ポケモンの事を書いていきます。

剣盾S7 最終44位 最強パッチアシレバーン

こんにちは、きいです(>_<)

今回は剣盾S7ランクマッチにて、最終44位達成しましたのでせっかくなので記事を書きました。

 

1使用構築

f:id:kiii_peta_poke:20200701102115p:image

2構築経緯

前期使用していた、初手の襷ポケモン+裏からのパッチラゴンで制圧。という動きに手応えがあったので今期もそこから構築をスタート。

 

コンセプトのパッチラゴン+初手に出して強い襷枠としてリベロエースバーンを採用。この2体だとカバルドンバンバドロなどの地面物理受けで詰んでしまうので、そこに強く出れるアシレーヌ。ここまでで基本が完成。

有利不利がハッキリしていて、置いとくだけで相手の選出を読みやすくなるポケモンとして、ステロを負けるドリュウズを採用。

受けループだったり、ナット+カバルドン+ドヒドイデあたりのサイクルを崩す手段が乏しかったのでマジガピクシーを採用。

@1は今回はミミッキュだが、色々使っていたし、しっくりこなかったので割愛。

 

 

3個体解説

パッチラゴン@弱点保険 

f:id:kiii_peta_poke:20200701102754g:image   

・性格  意地っ張り  

・技  電撃嘴/逆鱗/炎の牙/ツバメ返し

・特性 はりきり

努力値 220ー0ー148ーxー0ー140

・HB  DM時に珠ドリュウズのダイアース確定耐え(A170~180付近の一致弱点)

・H  DM時にトゲキッスアシレーヌのダイフェアリー耐え。

・S  準速60族抜き

 

最強でした。弱保を持たせることでダイマの殴り合いに強く、ダイジェットも高火力で打てることでダイマエースとしては完璧でした。

夢御三家全員に強いのは環境的に追い風でしたが、エースバーンの増加に伴ってカバルドンなども増えていたのはキツかった。

 

エースバーン@きあいのタスキ

f:id:kiii_peta_poke:20200701114740g:image

・性格 陽気

・技 ダストシュート/飛び膝蹴り/火炎ボール/不意打ち

・特性リベロ

努力値 0ー252ー0ーxー4ー252

コンセプト通り、初手の襷枠としては充分な活躍をしてくれた。ほとんどの試合で相手のポケモンを一体持っていくorダイマをきらすことができた。

火炎ボールは多分いらない。

 

アシレーヌ@突撃チョッキ

f:id:kiii_peta_poke:20200701115823g:image

・性格 控えめ

・技 うたかたのアリア/ハイドロカノン/ムーンフォース/アクアジェット

・特性 激流

努力値 96ーxー156ー156ー4ー96

・HB  ドリュウズのダイアース確定耐え。エースバーンの珠ダイジェット確定耐え。

・S 準速ドサイドン抜き。

・C 余り。

誰かの調整をパクったので細かいことは分かりません。もしかしたら努力値効率が悪い所があるかもしれません。

特に言うことない。パッチエースバーンが苦手なポケモンを処理してくれた。

 

ドリュウズこだわりスカーフ

f:id:kiii_peta_poke:20200701121434g:image

・性格 陽気

・技 アイアンヘッド/地震/瓦割り/ステルスロック

・特性 型破り

努力値 0ー252ー4ーxー0ー252

選出段階で相手に睨みをきかせることができたと思う。

ミミッキュ+ドリュウズミミッキュ+パッチラゴンが居る構築にはだいたい出していた。

ダイジェットをつんだトゲキッスをスカーフで上から殴れて、ストッパーになってくれたりするのも偉かったです。

 

ピクシー@命のたま

f:id:kiii_peta_poke:20200701122516g:image

・性格 控えめ

・技 ムーンフォース/火炎放射/10万ボルト/瞑想

・特性 マジックガード

努力値 244ーxー44ー164ー4ー52

・HB ドリュウズアイアンヘッド16/15耐え。

主に受けループ、ドヒドナット(カバナット)などの受けサイクルに対して出していった、回復技がないのでHP管理が重要で少し扱いずらかった。

強い。

 

ミミッキュ@アッキの実

f:id:kiii_peta_poke:20200701123849g:image

・性格 意地っ張り

・技じゃれつく/ドレインパンチ/かげうち/剣舞

・特性 化けの皮

努力値 132ー252ー108ーxー4ー12

よくあるやつ。

雑に強い。ダイマしてもしなくても強く、パッチラゴンと同時選出できるのがよかった。

ただ、いくらでもほかに良いポケモンがいる気がするので、この枠は諸説あります。

 

4基本選出

エースバーン+パッチラゴン+アシレーヌorドリュウズ

対受け

エースバーン+パッチラゴン+ピクシー

など。

5最終順位

f:id:kiii_peta_poke:20200701130217j:image

剣盾で初の最終2桁をとることができて、楽しかったです!

来期はまた環境がガラッと変わると思うのでのんびり頑張ります。

Twitter kiii_peta_poke